「カフェ de 写経・坐禅」のおしらせ

大陽寺の住職による、写経・坐禅会が都内のカフェで開催されます。

日時 2018年9月6日(木) 15:00~17:00
場所 カフェ&アロマ「ヒャンギ」
※JR埼京線 十条駅 南口より徒歩1分
費用 2,000円(用具・ドリンクつき)
人数 10名限定(予約先着順)
申込 03-6337-2217

「写経や坐禅をやってみたい」という方には、気軽に挑戦できるチャンスです。
また、「大陽寺などで写経を体験したことがある」という方にも、カフェという場所では一味ちがった新鮮さが味わえるかもしれません。

坐禅は、お寺では座布団に正座しておこないますが、この会ではイスに座ったまま体験していただきます。
「簡略化しすぎなのでは?」と思われるかもしれませんが、
「坐禅=正座」という”形式”から入ることがない分、坐禅の”考え方”に焦点を当てることができるでしょう。


カフェ&アロマ「ヒャンギ」について

お店のツイッターはこちら@hyanggi_jujo

開催場所である「ヒャンギ」さんは、駅から近い立地でありながら、静かで落ち着いた空間です。
大きな窓から柔らかい光が入り、2階なので道を往来する人が気になることもなく、写経に集中できる環境です。

「ヒャンギ」さんは『心・身体を健やかに整える』をテーマにしており、「現代に生きる人々がより健やかに過ごせるよう、心と身体を整え、癒す、街中の養生サロンにしたい」という思いでお店づくりに取り組んでいます。
これは大陽寺で住職が大切にしていることにも通じています。

「オープンしたばかりの東京のカフェ」と「歴史ある深山のお寺」は正反対のように見えて、実はつながっているのです。

カフェメニューも体に優しいものが並んでいます。
今回のイベントには含まれていませんが、薬膳カレーがおいしいです。
豚と鶏のひき肉でドライカレーのような仕上がり。
トロトロに煮込んだ玉ねぎがたくさん使われていて、サラダもセットなので野菜たっぷり。ごはんも白米と雑穀米から選べます。
素材から出る味を活かして、辛さは控えめなのでお子さんにも食べやすいです。
(今後は辛さ調節をできるようにするか、開発中だそうです)

ドリンクの種類も豊富です。
ブレンドコーヒーはもちろんのこと、カフェインレスコーヒーや豆乳カフェオレ、ハーブドリンク、甘酒もあります。

今年の6月にオープンしたばかりで店主の方もまだ手探りな部分が多いそうですが、行く度にお店の工夫を発見できると思うと楽しみが増えますね。

今回の「カフェ de 写経・坐禅」のようすは、当ブログにて掲載予定です。お楽しみに。

また、お店の写真は大陽寺のインスタグラムにも投稿いたします。
ご興味ある方はご覧ください。
instagram@taiyoji.chichibu
(#ヒャンギ)